戻る

みともり子どもクリニック

院長のブログ

2024年4月10日

ワクチンデビューは2ヶ月から
令和6年4月から、これまでのヒブワクチンと四種混合ワクチンが合わさった五種混合ワクチンが接種開始となりました。
2ヶ月では
肺炎球菌ワクチン、B型肝炎ワクチン、五種混合ワクチン(この3つは皮下注射)とロタウイルスワクチン(これは経口摂取)の4種類のワクチンを接種します。
予防接種の予約はこちらから。

生後2ヶ月から1歳までの間にうける予防接種の数は11本から12本(ロタワクチンの種類により増減します)もあります。

ワクチンのことをもっと知りたい方を対象に、ワクチンデビューさんの相談室も開設しています。

☆ どのワクチンをどのような順番でうけたらよいのか
☆ まとめてうけたほうがいいのか(同時接種といいます)、わけてうけたほうがいいのか。
☆ ワクチンの副反応にはどんなものがあるのか
など、わからなくて不安に思われる方もいらっしゃると思います。
そのような疑問にお答えする目的で、この相談室を設けています。
【対象】生後すぐから2ヶ月までの赤ちゃん
【日時】月・火・水・金の午後2時から(乳児健診の時間内で別室で行います)
また、臍ヘルニアではないだろうかとか、ミルクの吐き戻しが多いようだがとか、体重の増えがすくないかもとか、肌荒れがあるかも、などのちょっとした不安の相談もお受けします

戻る

PCサイトを表示

© みともり子どもクリニック